どうも
こんばんは
うめたろうです。
地方の診療所で看護師をしています。
子どもの自学ノートを作成しています
宿題とは別に、家庭学習という形で「自学ノート」を子どもたちには、実施してもらってます。
国語のノートを購入し
計算や漢字練習・ひらがな練習を去年は実施しました。
なかなか定着せず、こちらから声掛けをしないとできませんでした。
なので、今年度はノート作成を工夫してみることにしました。
まず、一年生は
折り紙やイラスト等の作成物をノートの右側のページに貼ることにしてみました。
いままでは制作物の保管・管理が難しく
部屋に転がっていることが多かったので
どうせならと
制作物を作品として貼付することにしようかと思いついたわけです。はい。
これで作成のモチベーションも上がるし
管理もしやすいし
なにより
ノートを使うことで「やった感」が出ると考えたからです。
今年度2年生に上がる次女も同様になにか作成したら貼付しようと思っていますが、
「日記」を週に1度ほど書いてもらおうかなっと思っています。
いきなり日記を書かせるのではなく
「いつ」
「どこで」
「誰と」
「なにをした」
「どうおもったか」
「次はなにをしたいか」
をまずやってもらおうかと考えています。
ちなみに、、、
昨日つくった内容は、、、
今年度から上がった一年生の息子
・作品貼付
・さくらんぼ計算
⑥ と ⑦
・ひらがなの書き取り
学校で習ったひらがな 「し」「つ」「こ」「い」
2年生二女
・学校の算数の宿題 文章問題の数字を変えたものをコピーして貼付
・漢字の書き取り練習 一年生で習った漢字
にしてみました
自学を楽しくやってくれるかどうか楽しみです音符
コメント
コメントを投稿