~ 低血糖症状 ~

 



先日ある患者様から

「昨日は低血糖で背中がぞくっとしたんだよね。慌ててブドウ糖摂ってよくなったけど。」


背中がぞくっとする?

そんな症状あったかな、、、。

と疑問に思っていると

「逆にそれ以外なにがあるの?」

と返されてしまいました。


と、いうことで低血糖症状について

調べてみました。間違い等あったらごめんなさい。




まず、個人差があるとのこと

一般的に血糖値が70㎎/dl以下になると自律神経の反応が出現するようです。


これは血糖値を上げようとする症状で、警告症状と呼ぶようです。

症状としては、「異常な空腹感」「だるさ」「熱感」「ふるえ」「悪心」など


こういった症状を感じたら

すぐに血糖値を上げる措置をとれば回復します


例えば、

ブドウ糖を摂る

ブドウ糖入りの清涼飲料水を摂る

などです。




そして

血糖値が50㎎/dlを下回ると

中枢神経にまで影響をし、意識障害等の症状が出るようです。


具体的に

「意識もうろう」「めまい」「元気がない」「昏睡」など

命に関わる症状もあるので

特に注意が必要だと思います。


重症の低血糖が特に注意が必要。身内に糖尿病の方がいる場合は必要な知識だと思います。


さて、冒頭の

背中がぞくっとするという症状はあながち間違ってないと

僕は感じました。


個人差があるということで

「ふるえ」や「熱感」が

ぞくっとするという表現になるのかもしれません


ただ、

それ以外になにがあるの?っていうのは

僕ら看護師の指導力不足であると感じました。


今回は僕自身勉強になりました。



コメント