~ 運動会 2022年 小学校 ~


 今年の運動会は例年より1か月時期をズラしての開催となりました

少し肌寒い10月。暑くないのは鑑賞する側としては、ありがたいことです。

感染対策として、各家庭2名までの参加。例外として、預けることができない場合のみ未就学児の参加もあり。 運動会の開催時間は午前中のみ。 カメラ席・観覧席をきっちり分ける。

様々な対策をし、安全に行えるように配慮されていました。

いつの日か こういう対策をしなくても開催できるようになればいいなと思います。


今年の運動会はリレーから始まりました。


それも、全学年ではなく

2・4・6年生(だったかな?)だけ

これも感染対策。午前中で終わるために必要だったのかもしれないが

なんだか、

なんだかなぁって感じでした。


その他は

伝統である

1年生の「ダンシング玉入れ」




3・4年生の「ソーラン節」





我が娘も3年生となり

かっこよくソーラン節を演じていました

自宅でもたまに練習をしていたので、その成果が発揮されたと思います

来年はさらに磨きのかかったソーラン節が披露されるでしょう



来年の運動会は

コロナ禍ではない通常の運動会を知らない世代が過半数になる


さみしい思いはあるけど

運動会というものの楽しみ方を

学んでほしいと思います。

コメント